有限会社 共和印刷 Windows DTPの共和印刷(大阪) 各種印刷・制作から自費出版まで サイトマップ 会社案内 HOME Tel:06-6455-8961
HOME >コラム

KYOWA-PRINT COLUMN (コラム)

ここでは共和印刷スタッフによる出版・制作情報や近況報告・様々な情報などお知らせ致します。

新年のご挨拶

Photo

2017.01.11

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
今年は酉年。昨年までの憂いをはらい、鳥のようにばたける一年を送りたいものですね。皆様も良い一年となりますように。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社 共和印刷
代表取締役 貞重紹義

台風シーズン到来

Photo

2016.09.15

9月に入り、この時期はよく台風シーズンと言われますが、今年は8月から頻繁に台風が発生していますね。
日本に上陸する台風も多く、この週末の連休にも少し影響がありそうな台風16号が近づいてきています。
せっかくの行楽シーズンでもありますが、気候の変化には十分気をつけないといけませんね。

オリンピック開幕

Photo

2016.08.08

いよいよ4年に一度のスポーツの祭典、リオオリンピックが開催されましたね!
日本代表の皆さんも続々とメダル獲得のニュースが飛び込んできてますね!
私の注目はテニスの錦織選手ですが、初戦は順当に勝ち進んだようです。もちろん、その他にもレスリングの吉田選手や体操の内村選手などメダル獲得が期待される選手がたくさんいますので、しばらくは睡眠不足の日々が続きそうですね。

梅雨入り

Photo

2016.06.07

今年も梅雨入り宣言がされましたね。
毎年、梅雨入り宣言すると雨が降らなくなるようなイメージがありますが、今年はしっかりと雨続きになりそうです。
印刷会社としては紙を扱う以上、湿度管理に悩まされる季節でもあります。
冬の乾燥しすぎる季節も印刷には不向きですが、この時期の湿度の高さは本当に厄介です。そういった季節ごとの問題をクリアして、いつも通りの品質でお客様に納品できるよう心がけています。

Windows10

Photo

2016.05.24

最近、会社や自宅のPCが勝手にWindows10にアップグレードされる現象が続いているようです。
企業はサービスのつもりで行っているようですが、環境を整えていなかったり、使いやすさなど色々考えて旧OSを使っている人もいるのに、勝手に更新されるのは、どうかと思います。調べてみると、このアップデートを防ぐ方法があり、それはユーザー側がわざわざ対応しないといけないようです。仮に勝手にアップデートされても旧OSに復元する方法はあるようなので、なんとか対処はできそうです。とはいえ、 行き過ぎたサービスは困ったものです。
皆様もお気を付け下さい。

桜開花

Photo

2016.03.30

今週はいよいよ全国的に桜が開花しました。
大阪でも一気に桜が見れる様になり、この週末はお花見のピークのようです。
私も毎年見れる桜の木を眺めながら、気持ち良く通勤しています。
今年は長めに桜が楽しめるようですが、週末はあいにくの雨模様なので、今の内に楽しみたいですね。

春一番

Photo

2016.02.16

週末は全国的に暖かく、大阪でも春の嵐に見舞われましたね。気温も20℃を超え、とても温かかったです。
しかし、週明けからまた寒さが厳しくなり、最高気温も10℃ほどと、寒暖差が激しく体調管理が大変です。
そこに来て、そろそろインフルエンザが流行の兆しを見せ始めているとのことで、よりいっそう手洗いうがいを念入りにしないといけませんね。
春までもう少し。皆様も身体には気を付けて後少しの寒さを乗り切りましょう。

肉の日、フグの日、服の日、福の日・・・

2016.02.09

今日は色んな記念日が制定されている日ですね。
肉の日、フグの日、服の日、福の日・・・と、語呂合わせて色々な記念日とし、様々なイベントやキャンペーンなどがあり、SNSなどでもお肉を食べたり、フグを食べたりしてアップする人が増えてますね!わたしも数年前に「てっちり1人前29円!」に魅かれてフグを食べに行きました(笑)
印刷業界もこういった記念日を作って、一般の方にも、もっと気軽に印刷物を作ってもらえるように普及していきたいですね!

立春

Photo

2016.02.04

昨日は節分でしたね。最近では恵方巻きが全国的にメジャーになったようにも思えますが、逆に今年は食べず仕舞いでした。
で、今年も早1ヶ月が過ぎ、今日は立春です。
暦の上では春になったとは言え、まだまだ寒い日が続きます。お正月明けには七草粥も食べれなかったので日々の健康管理にも気を配りながら頑張りたいと思います。

新年のご挨拶

Photo

2016.01.04

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
今年はお正月から全国的に陽気が続いています。
地球環境的にはあまり良くない事かも知れませんが、穏やかなお正月を迎えられ、新しい年の始まりを気持ちよくスタートできそうです。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社 共和印刷
代表取締役 貞重紹義

メリークリスマス

Photo

2015.12.24

今年のクリスマスは暖冬のせいで、今日明日はそんなに寒くならなさそうですね。
なかなか大阪ではホワイトクリスマスになりませんが、街中いろんなところでLEDによるライトアップがされて、クリスマスムードを盛り上げてくれています。
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。

秋の空

Photo

2015.10.23

この秋は雨も余り降らず良い天気が続いてますね。
週末には淀川河川敷に行ってスポーツやバーベキュー、散歩などをするグループや家族を良く見かけます。
そんな河川敷で今コスモスが満開の見頃です。
そこで、ふと思ったのですが、なぜ秋の空は高いとよく言われるのでしょう?秋の空は他の季節に比べて透明度が高くて、それにより空が高く感じるようです。
では、何故透明度が高いのか?
秋の晴れ間は大陸からの高気圧によりもたらされるらしいのですが、その高気圧は夏の高気圧に比べて、水蒸気が少なく、空が澄んで青く見えるようです。
同じような気候の春でも黄砂など空気中の埃によって、秋よりは澄んでいない。とも言われているようです。
ともあれ、冬に近づくこの季節の空は青く澄んでいて、今のうちに出かけたくなる季節ということですね。

読書の秋

Photo

2015.10.09

今年は例年に無く、秋の訪れが早いですね。
そんな秋には色々な顔があります。
スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋など。
そもそも、何故「読書の秋」と言われ出したのでしょう?
色々な説があるらしく、夏の暑さが落ちつき、湿度も少なく読書するのにはピッタリの季節だから?とか、古代中国の詩で「灯火親しむべし」と読まれ、その意味は「秋は過ごしやすい季節で、夜には明かりを灯して読書をするのに最適だ」
ということから?など。 この詩を夏目漱石が小説「三四郎」の中で取り上げ、そこから日本では「読書の秋」が広まったと言われています。
スポーツ好きの私ですが、たまには秋の夜長に読書でもしてみようかと思います。

シルバーウィーク

Photo

2015.09.16

2003年に敬老の日が9月15日から9月の第3月曜日に変り、それによって秋分の日と重なる年は秋の大型連休となり、今年は2009年以来の5連休となります。
共和印刷も暦通り休業となりますので、期間中は大変ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。
しかし毎年シルバーウィークがある訳ではなく、次に5連休となる年は11年後の2026年とのことです。
皆様もこの貴重な連休をゆっくりとお楽しみください。

新製版機導入

Photo

2015.09.02

今年もはや、3分の2が過ぎましたね。
1日1日や1週間は長く感じても1年は気がつけばあっという間に過ぎてしまいます。日々やり残しの無いように計画的に活動していかないといけませんね。
ところで、共和印刷ではこの夏、新設備を導入しました。
コダック製の新しい製版機を設置し、すでに稼働中です。
今までの製版機よりも格段に品質アップに貢献してくれるであろう、この機械を導入し、オペレータースタッフも当初は悪戦苦闘していましたが、 ようやく扱い馴れてきたようです。
この新製版機を十分活かしきれるようにしていきたいと思います。

残暑お見舞い申し上げます。

Photo

2015.08.25

猛暑の続いたお盆休みも終わり、大きな台風がまた近づいてきていますが、暑さはようやく落ちついてきました。
とはいえ、まだまだ熱中症や日射病には注意が必要です。
気温の急激な変化に体がついていかず、体調も崩しやすい時期ですので、皆様体調管理には十分お気を付け下さい。





甲子園

Photo

2015.08.21

昨日、東海大相模の優勝で今年の高校野球夏の大会も終了しましたが、例年以上に今年は注目選手の活躍もあり、満員御礼だったようですね。
わたしも、お盆休み中に何年ぶりかの高校野球観戦に甲子園に行きましたが、第一試合は注目の早稲田実業戦で甲子園に着いた頃には満席で入場できませんでした。
しかし、2試合目には入場でき、白熱の投手戦を堪能することができました。今年の甲子園も暑く、熱い試合が繰り広げられ、決勝が終わると、なにか夏も終わりの様に感じますね。皆様もこの夏はいかがお過ごしでしたか?

七夕

Photo

2015.07.07

本日は七夕ですが、今年の天の川は全国的に見れそうにありませんね。
さらに日本の南では3つも台風が発生して梅雨も明けてないのに、夏の台風季節がやってきたようです。
とはいえ、晴れたとしても大阪の空で綺麗な天の川を見るのは難しいかもしれませんが、少し山手の方へ足を運ぶと、晴れていれば、きっと綺麗な星空が見えるでしょうね。

GWのお休みのお知らせ

2015.04.30

大変遅くなりましたが、ゴールデンウィーク期間中のお休みをお知らせ致します。
世間では最大12日間の大型連休に突入している会社もあるようですが、共和印刷はカレンダー通り営業させて頂いております。
とは言え、明後日5月2日より5月6日までの5日間お休みさせて頂きます。
期間中、お問い合せやお見積り等が対応できなくなりますので、お急ぎの方はお早めにご連絡くださいませ。

              【記】
GW休業期間 2015年5月2日(土)〜5月6日(火)
2日 (土) 休業  3日(日) 休業  4日(月) 休業
5日 (火) 休業  6日(水) 休業  7日(水) 営業

新年度スタート

Photo

2015.04.06

気が付けば早やくも新年度がスタートしました。
今年の春は天候も悪い日が続いて、絶好の花見日和もあまりありませんでしたが、 そんな中でも快晴に恵まれた桜並木を写真に収める事ができました。
共和印刷も新年度を迎え、この清々しい青空と美しい桜の様に新たな気持ち・新たな体制でスタートします。

寒波到来

Photo

2015.02.09

2015年になって、はや1ヶ月が過ぎましたが、いよいよ本格的な寒波がやってきました。
明日10日には全国的に大雪の予想が出てますね。
さすがに大阪では積雪は大丈夫かと思いますが、かなりの冷え込みが予想されます。今日の時点でもの凄く寒いですしね。

自転車通勤の私は寒くて着込んで通勤すると会社に着く頃には、じっとりと汗ばむので、重ね着がいろいろ大変です。

新年のご挨拶

Photo

2015.01.05

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
今年は「未年」。
ひつじの整然とした群れのように、スタッフ一同意思統一をはかり、お互い協力し合って、 目標に向って邁進していきます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

株式会社 共和印刷
代表取締役 貞重紹義

出版物の売り上げ推移

Photo

2014.10.10

昨今の書籍離れの影響でこの10年で印刷物の売上高は右肩下がりに歯止めがかからない状況ですが、意外にもコミックや文庫本、文芸誌などは、全体から見るとそれほど減っていません。
大きく減っているのは雑誌系が目立っていますね。
電子書籍などが流行り、紙書籍があまり売れなくなってきているように感じますが、それでも紙独特の暖か味や風合いが根強い人気なのでしょうね。共和印刷でも個人で小説やエッセイ集、句集や同人誌など色々な書籍の製作依頼をいただきます。どんなに時代が進んでも、この文化は大事に守って行きたいですね!
紙の書籍の製作をお考えの方は是非一度ご連絡くださいませ。

スーパームーン

Photo

2014.09.12

少し前の話ですが、9月9日に今年最後のスーパームーンが見れましたね!前日の8日は中秋の名月でしたが、どちらも綺麗なお月様が見れました。
仕事帰りの移動中にふと空を見上げると普段よりはるかに大きな月でびっくりしました。
あとで調べるとスーパームーンだったのでちょっと得した気分に。今年は天気が悪い日が多い中、見れてラッキーでした。スーパームーンは一年に2〜3回ほどしか見れないようなので、次回は来年になりそうです。

テニス全米オープン

Photo

2014.09.04

今朝はテニス好きの皆さま、熱狂されたんじゃないでしょうか?共和印刷にもテニス好きは多いのですが、今朝からこの話題で持ちきりです。
そう、男子シングルス錦織圭選手が日本人選手では実に96年ぶりとなる4大大会ベスト4に進出しました。
途中タイブレークを奪われて1セット取られるも最終セットまでもつれた試合を制し、準決勝にコマを進めました。
「勝てない相手はもういない」と強気のコメントも出るほど、調子の良い錦織選手。4大大会初優勝も期待できそうですね!
女子ダブルスではクルム伊達選手もベスト4に進出して、男女ともに今後の試合に大注目です!

マイナスイオン

Photo

2014.08.22

皆さま、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私はマイナスイオンを浴びに滝を見に行ってきました。
そこまで酷暑ではない今年の夏ですが、それでも連日猛暑日が続いてたので、滝を見て凄く癒されました。
しかし、 その合間を縫うように水害や水の事故なども多かったですね。今週に入っても広島県で大きな土砂災害が起こったりと、この夏は暑さよりも台風などの災害に要注意です。

夏の甲子園開幕

Photo

2014.08.11

この週末は、大型台風が久しぶりに関西を通過しましたね。そのせいで、甲子園の開幕が2日遅れの今日行われたようです。これから15日間の熱い戦いが繰り広げられます。
地元・大阪桐蔭の活躍を期待しならがら、熱戦を見ていきたいと思います。
共和印刷は明日12日(火)から17日(日)まで夏季休業となりますので、皆様方には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

吊り橋の日

Photo

2014.08.04

本日8月4日は「箸の日」や「橋の日」です。
それにちなんで奈良県十津川村が制定した「吊り橋の日」でもあります。
奈良県には日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」があります。私も数年前に一度渡ったことがありますが、予想以上の高さに驚きつつも渡りきれました。
みんな怖い怖いと言いながらも、何故か渡りたくなるのが吊り橋の魅力なんでしょうね。

台風8号

Photo

2014.07.08

大型の台風8号が日本に接近中ですね。
なにやら50年に1度の規模などと言われていて、かなりの警戒を全国的に発令されているようです。
関西には10〜11日くらいに通過予想が出されているので、今のうちに職場や自宅での対処を考えていた方が良さそうですね。

2014ワールドカップ開幕

Photo

2014.06.16

この日曜日は日本中が日本対コートジボワール戦を注目して見ていたんじゃないでしょうか?
ブラジル開催ですが、日本時間の朝10時からのキックオフということもあり、多くの人が見やすい時間帯にテレビ中継され、試合開始直後、本田選手の選手点によりかなり盛り上がりましたね。残念ながら1-2の逆転負けとなりましたが、結果を引き摺らないで、残り2戦を何とか連勝して決勝トーナメントへ進んでほしいですね!次戦は6月20日(金)vsギリシャは朝7時から中継です。

サラメシ

Photo

2014.05.28

共和印刷のスタッフのほとんどが昼食はお弁当を買って、社内で食べます。
私もその一人ですが、その昼食を支えてくれているのが、共和印刷から徒歩3分ほどのDonna Mamma(ドンナ マンマ)というお店で、メニューはすべて手作りで、独り暮らしの私でも家庭料理が食べれて、しかもボリュームもあるので重宝しています。お弁当だけでなく店内でも食べれるので、時間がある時などゆっくり昼食をいただいています。北区大淀南界隈に足を運ぶ際には、ぜひ一度訪れてみてください。気さくなお母さんが出迎えてくれますよ!

桜模様

Photo

2014.04.02

前回のコラムから一気に季節が変わり、大阪もすっかり桜満開となりました。
例年より開花が遅くなりそうな予報でしたが、結果いつもどおりの満開時期で、今日、明日が見ごろのようですね!
この週末はきっと各地でお花見が盛り上がるでしょうね。
かくゆう私もお花見に出かけようと思っていますが、土曜はあいにくの曇り予報。
できれば気持ち良く晴れて欲しいですが。。。

雪模様

2014.02.06

今年は例年になく、大阪でも雪がよく降りますね。
Photo その割には正月明けから暖かくなったり、寒くなったりと気温は安定しませんが。。。
今朝も通勤時にパラパラと小雪が舞っていましたが、さすがに雪だるまを作れるほど降りそうにはありませんね。
雪掻きのいらない大阪に住んでいる事に感謝しつつ、今日も仕事を頑張ります。

共和印刷2014年カレンダー

Photo

2014.01.17

共和印刷の2014年PCデスクトップ用のカレンダーを作ってみました。 パソコン上でも和紙のぬくもりを感じれるようなデザインです。
よかったら下記リンクよりダウンロードしてご利用ください。
※祝日表記に関して十分注意しておりますが、変更・間違いなどお気づきの点がございましたら、ご指摘くださいませ。

1680×1050サイズ     ■1280×800サイズ     ■1024×768サイズ

新年のご挨拶

Photo

2014.01.07

新年明けましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
毎年のことながら、景気回復を祈りつつも、健康第一で一年を過ごせるよう年の初めに祈願しております。
お客様の皆様と良い一年となりますよう、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社 共和印刷
代表取締役 貞重紹義

師走のご挨拶

2013.12.27

今年の営業日も今日で最後となります。
年の始まりには、今年も厳しい経済状況が予想されましたが、何とか無事に一年を締めくくりが出来そうです。これも皆様方のご愛顧いただきました賜物と存じます。ありがとうございます。
来年は更なる飛躍の年にするべく、社員一同より一層のサービス向上に努めてまりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
今年も残りわずかではございますが、ご自愛いただき良い年をお迎え下さいませ。

共和印刷スタッフ一同

クリスマス

2013.12.24

今日はクリスマスイブですね。
街中クリスマスのネオンで夜はきらめいていますが、今年は今週末が仕事納めも重なり、何となくですがクリスマス一色な雰囲気じゃないような気もします。
今年もあと4日で仕事納めなので、クリスマスに浮かれてやり残しのないよう、しっかりと片づけていきたいと思います。

師走

2013.12.03

気が付けば、今年もはや12月になりました。
1週間は長く感じても、1年は振り返るとあっという間ですね。めっきり寒くなってきて、まわりではインフルエンザの予防接種に行っている人も増えてきました。私は大人になってから一度も予防接種を受けた記憶が無いのですが、幸いインフルエンザにかかったことがありません。
日頃の健康管理、食事管理、運動管理など怠りがちなので、予防接種も必要かも?と思う今日この頃です。

霜降

Photo

2013.10.23

今日は二十四節気の1つ「霜降」です。
読んで字のごとく、露が冷気によって霜となって降り始めるころとなっていますが、今年は毎週のように訪れる台風のせいか、寒くなったり暖かくなったりと体調管理が難しい季節になってます。
楓などが紅葉し始めて、この日「霜降」から「立冬」までに吹く北風を木枯らしと呼ぶそうです。今年の紅葉は少し遅めになるんでしょうかね?

番傘川柳の創立105周年記念全国川柳大会

Photo

2013.10.01

今日で10月に入り、ようやく秋らしい風が吹いて来ました。
そんな中、今週末には共和印刷で印刷を担当させて頂いています、番傘川柳の創立105周年記念全国川柳大会が大阪の弁天町で開催されます。105周年という長い歴史がある番傘川柳の記念大会。当日は森中惠美子さんの新刊「水たまり春秋」も発刊され、いつも以上に盛り上がる大会になるんでしょうね。

詳しくは川柳番傘公式ホームページをご覧ください。
http://homepage3.nifty.com/bangasa/

残暑お見舞い申し上げます

Photo

2013.08.20

お盆休みも終わり、暑さも少しは和らぐかと思っていましたが、まだまだ酷暑は続きそうですね。
このお盆休みには暑い中、ひまわり畑を見学してきました。夏の花と言えば、やはり「ひまわり」ですね!
むちゃくちゃ暑かったのですが、太陽に向かって元気に咲いているひまわりを見ているとパワーを貰えます。
ひまわりのように元気に残暑を乗り切りたいものです。

高校野球大阪大会決勝

Photo

2013.07.29

この週末は、夏の高校野球・大阪大会の決勝戦が舞洲で開催され、今年も大阪桐蔭が甲子園出場を決めました。
春の大会では履正社に負け3位となった大阪桐蔭がリベンジするカタチで5−1で履正社に勝って優勝を決めたようですね!まだまだ高校球児の熱い闘いは続きますが、最高の舞台で悔いのない試合を見せてほしいですね!

セミの声

Photo

2013.07.08

もう、すっかり梅雨明けしたような関西の空ですが、こうなると俄然賑やかになってくるのが、蝉の声です。
私の家の近くでは、まだ静かなもんですが、共和印刷のある北区大淀南界隈では公園も多く、徐々に賑やかになってきました。蝉の生息分布でも関西と関東では若干違うようで、西日本ではクマゼミが主流で、ミンミンゼミやアブラゼミは少ないようです。 セミの中でもクマゼミは大型種に入り、鳴き声もミンミンゼミやアブラゼミのようなほどよい大きさの声でなく、けたたましいほどうるさく鳴くので、夏の暑さがより一層暑く感じてしまいます。今では東日本にもクマゼミの勢力が拡大しているようで、そのうち「ミーン、ミーン、ミーン、ミ〜〜ン」や「ジー、ジジジジーー…」など、蝉らしい鳴き声が聴けなくなるかも知れませんね。

今日から文月

Photo

2013.07.01

今日から7月です。早くも「文月」ですね。
今日は富士山が世界遺産に認定されてから初めての山開きだそうで、初日から大勢の登山者が富士山に訪れたようですね。
ここ数年の登山ブームと合わさって、世界遺産になったことで更に富士山人気が加速しそうです。そのお陰で夏休みには頂上で登山者渋滞が起こったり、ゴミのポイ捨てや通行禁止区域の侵入など色々な問題が出てきているようです。私も最近山登りを始め出したので、いつかは富士山に登ってみたいですが、今後は入山料が取られる様になるなど噂もあり、気軽に登れる山では無くなりそうですね。
まあ、日本一の山ですし、今の様に半そで短パンで気軽に買い物帰りのように来られても困りますが…

台風襲来

Photo

2013.06.20

昨日あたりから、ようやく梅雨らしい天気になってきたなあ…と思っていたら台風が来ているようですね。
なにやら、明日の日中には関西上陸もありそうなので、注意が必要です。
日々、自転車でお得様のところに行ってるのですが、雨だけでなく風が強い日にはやむなく徒歩で行きます。
印刷物の運搬にも影響が出るので、ほどほどに通過してくれればいいのですが。

ワールドカップ出場

Photo

2013.06.07

先日、サッカーワールドカップ最終予選が行われ、ニッポンは後半ロスタイムまで1点ビハインドで負けが濃厚だったのが、劇的なPKゴールを本田選手が決めて、引き分けに。
これにより、ワールドカップ出場決定1番乗りとなりました。
年々日本のサッカーレベルは上ってきてますが、この勢いのまま来年のブラジルワールドカップでも活躍してほしいですね!

梅雨入り?

2013.06.03

今年は例年より10日以上早く、関西でも梅雨入りが発表されたようですが、とたんに雨が降らなくなりましたね?空梅雨になるのか、はたまた発表が早かっただけなのか?
なんにせよ、これから雨の多いシーズンになるのは間違いないですね。
印刷業としては湿気の多い季節は印刷用紙の保管やインクの調整などいつもより気を使う季節なので大変ですが、夏までの1ヵ月は色々と頑張りどきですね!

過去コラム (2009.6〜)

過去のコラムはコチラよりご覧ください。

★Kyowa-Print Column BackNamber

ページの先頭へ